人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の断片をペタペタペタ


by waxwing_k

ゼミにて.

今日のゼミではなくて,だーいぶ前に私が卒論の内容を発表したゼミのこと.

今日のゼミでは,昨日の発練の第2弾みたいなことをやって,
その延長で,プレゼンの話をとある方としていた.



正直,自分が卒論の内容を発表したときは,
スライドとかはそれなりに考えて作ったけど,
話す内容とか,話し方とか,発表のスタイルについては,いまいちだと思った.
特に話し方はかなりひどい気がしてた.

実際,反応もいまいちだと感じた.
むしろ,反応確認しながらやる余裕がなかった.

けど,どうやら,割とわかりやすいと感じてくれていたらしい(その人は)
こうやって,後から人のコメントとかを聞けると,だめなところがわかってうれしい.
その中に,よかった点があったりするともっとうれしいし,次回以降の参考にできる.

発練の時に私は,いろいろと突っ込んだり,口を出してしまうほうだ.
それは,やっぱり気になるからだ.
実際,聞きにくい発表は聞きたくないから.
それと,聞きにくい発表は,きっと本人も話しにくいから.
口を出して,よりわかりやすいスライドにするのは発表者の義務だし役目.
それを手伝えたらいいな.って思う.
けど,そのほかに,自分が気になって直そうって方向が,ほかの人から見てどうなのか.
それを確認できるから,発練とかでは話し合うのは良い機会じゃないかな.

発表者は,いろいろと大変だろうけど
この作業をすることで,自分の理解度がくっきりしてくるはずだから,
心が折れない程度にけずりつつがんばれー!
by waxwing_k | 2006-06-03 00:03 | 日記