記憶の断片をペタペタペタ


by waxwing_k

カテゴリ:研究、勉強( 9 )

Tele-Face

先日といっても1ヶ月以上も前の話ですが,
我々の研究を外部の方々にお見せするフォーラムがありました.

んでもって,自分が所属するプロジェクトでは
Tele-Faceという大きいデモを行っていまして,
直接関わってはいないけど,なかなかおもしろいデモ.

等身大で,
視線一致が出来る状態で,
手元にあるテーブルを共有した状態で
HDサイズでテレビ電話が出来る

そんなシステムです.



まさかyoutubeにアップされているとは・・・

なかなかおもしろいシステムだと思うので,
良かったら見てみてくださいな

[PR]
by waxwing_k | 2009-04-10 07:25 | 研究、勉強

じわじわと・・・

久々の更新です.

これといって書くことが・・・.
というとうそになるのですが,あまりまとまっていなかったのでお久しぶりです.


来月の頭からは発表ラッシュです.

だが,研究は進まず.
ってことで,まとまった内容にするためにいろいろと読んで理解する作業です.


読むといえば,年末年始あたりから,いろいろな読み物を読んでいます.

といっても,種類が多いわけではなくてとあるジャンルのものです.
ジャンルは株・経済あたり.

本当は少し落ち着く来年度あたりから株とかを知りたいな.
と思っていたが,動き出してしまいました.

ってことで,いまは研究と株がマイブーム.

実際に外野から見ているのと,本で読むものと,参加するのとでは大違いです.
もしかしたら痛い目みるかもしれないけど,なかなかおもしろいゲームな気がする.
ってことで,今年は株もがんばってみよー!
[PR]
by waxwing_k | 2007-01-18 13:56 | 研究、勉強
現在主に作業しているのは,2年くらい前に購入した

IBMのThinkPad X31です.

が,残念ながらキーボードは日本語です.

しかーし,ThinkPadではパーツを個別に買えたり,自分で取り替えられたりできる.

ってことで,IBMの部品センターへ連絡をして,ついに買っちゃいました.

e0033542_16163280.jpg


More
[PR]
by waxwing_k | 2006-09-29 16:19 | 研究、勉強

レポート

7/31 AM12:00が締め切り.
条件は,英語で1000 & 500words以上で,
それぞれのテーマがある.

続きはこちら
[PR]
by waxwing_k | 2006-07-30 19:58 | 研究、勉強

はまった

ThesisWritingの先生にテーマがはまってしまったらしい。
おかげで、論文英語のチェックだけでなく
内容のチェックとか、内容の説明もやりながら進んでいくThesisWritingチェック・・・。
長いよ・・・(汗)

これから卒論とる人はそこらへんにも気をつけてw
[PR]
by waxwing_k | 2006-01-19 11:21 | 研究、勉強

少しミスった?

なんとなく、、、
このままだとちょっと論文が書けないような予感。
少し構成やら、内容やらを考え直しながら、きっちりつぶさないといかん。
[PR]
by waxwing_k | 2005-12-05 22:13 | 研究、勉強

一段落・・・?

卒論で作成してるツールの、いちばーん手前にあるゴール?
というか、目標のものが一応完成。

これからが、卒論を中身を濃くする部分。
というか、まだものとしては未完成。

にもかかわらず、なんとなくやる気が切れた。
まさに、一段落ってテンションに・・・。
こりゃまずい、まずい。

ってことで、今週いっぱいで気持ちを入れ替えるようにがんばるかな・・・
[PR]
by waxwing_k | 2005-11-18 15:09 | 研究、勉強

英語のこと

最近、論文の英語化をして語学研究化の先生にチェックをしてもらうことがあって、
その一連の流れで感じたこと。

内容はこちら。
[PR]
by waxwing_k | 2005-10-27 10:43 | 研究、勉強

卒論

たまーには、卒論のことも書いてみるか。。。

やってる内容は?
-> Javaでtool作成

進行状況は?
-> 10-20%

まだまだはじめたばかりです。
仕様を決めたり、インターフェイス決めたりしないとダメです。
ってことで、まだプログラムよりも手前で困ってる感じ。

がんばります。
[PR]
by waxwing_k | 2005-10-18 07:06 | 研究、勉強