人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の断片をペタペタペタ


by waxwing_k

【登山】塔ノ岳

今年のGWの目標の一つに,

登山

がありました.

久々の登山だし,あまり難しくなさそうなところを・・・
#といっても,4年前くらいにに某K先生と磐梯山には登りましたが

と,思い選んだところが

塔の岳

割と横須賀からも近いし,
人が多そうだから,まぁ道もそれなりだろう.と・・・



5:30
出発

9:00
駐車場到着.

若干時間がかかりすぎた感もあるが,
ここまではまぁ許容範囲.

目標は12:00に頂上に設定して,いざ登山開始!


10:00
あれ・・・?なんか変.
イマイチ地図とあわないなぁ・・・.
と思ったら,だいぶ前半で正規の登山道ではないルートに入っていることに気づく.

が,かなり歩いてしまったのと,
地図では他にもルートがありそうなので,前進...

10:30
どうやら,ここから行けそうだ!
と,思わせる登山道の看板を発見.

若干遠回りにはなったが,正規ルートにも合流出来そうで一安心.

11:00
一安心もつかの間,すげー山道.
整備された道ではなくて,
結構本格的な山道・・・.

途中,そんな山道(結構急な斜面なので,かなり蛇行している)を,
警戒に,直滑降のごとく,道無き道を直進して下っていく飛脚に遭遇.

私>こんにちはっ!(はぁっ.はぁっ.)
飛脚>おっす!(たったったっ・・・)

リアルカモシカの脚初めて見た気がした...

気になる方はぐぐってくれ.

12:00
無事正規ルートと合流.

どうやら,ここから頂上まで1時間.
ひたすら階段を上り続ける感じの道が続く・・・.

13:30
無事,山頂に到着!!!

結構多めに休憩を取ったとはいえ,かなり時間かかった.

予想外の道を通ったからかな・・・.

頂上には大量に登山客.

そして,強風・・・.

直前まであつくて,半袖になったりして上っていたのに,
頂上についたとたんに風が強くて,ウィンドブレーカー着てもまだ寒い感じだった・・・.

残念ながら景色はイマイチで,目的の「良い景色」を満喫は出来ませんでした.
とは言うモノの,あの辺では一番高い山だけあって,かなり景色は良かったです.
雲がかかっていただけで,空気は澄んでるし,シカにもあえたし.

そんなこんなでとりあえず,写真はばしばしとりまくってきました.

あとあと写真をみてみると,意外とキレイなのもあったので一枚だけUP.

【登山】塔ノ岳_e0033542_0514745.jpg



肉眼ではあまり気づけなかったけど,しっかりと富士山も写ってますよっ!


17:00
まったりと休憩を多めに取りつつ,無事下山.

なんだかんだで10時間近くかかったのか・・・.
結構ゆっくりだったとは言え,

体力落ちたなぁ・・・orz



次は,もっと近場を制覇していこうかしら・・・

#どこかおすすめがあったら教えてくださいな♪
by waxwing_k | 2009-05-02 23:33 | 日記