人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の断片をペタペタペタ


by waxwing_k

自分の居場所

今日、mixi内でこんなアンケートがあった。



私は、はいと答えた

どうだろう?って少し考えてからはいと答えた


昔の自分なら、迷わずいいえと答えただろう

昔の自分には、「自分の居場所」ってものが見当たらなかった。

あるないかではなくて、

自分がいなくても、成り立つ空間しか見当たらなかった。

ようは、自分の必要性が、自分の中で見当たらなかったんだと思う。

そこに居ようが居まいが、その空間は成り立つんだな。とばかり思ったから。


で、上のアンケートがあって、今考え直してみると・・・

結局は、自分が居なくても成り立つ空間しか無いだろうし、

誰かが居ないだけで、成り立たない空間なんて存在しないように思う

ただ、そんな空間でも、自分が居ることの意義はあるのかな?と思う

それは、自分がかなり特殊なタイプの人間だと思ってるから

かなり変態変人だと思ってるから


もっと簡単に考えたら、

人間は生活するうえで、必ず社会ってものに属する

その時点できっと居場所はあるんだろうな。

人間は関係性の中で存在する生物だから。
by waxwing_k | 2006-03-19 22:12 | 読み物