メインリレー交換
2007年 08月 10日
前から調子のイマイチだったエンジンの掛かり具合.
プラグの交換でトルクが増した感じはするけど,根本的な解決にはならず.
なんだかんだでエンジンの掛かり方は改善されず・・・.
で,その後も色々と調べてみたところ
どうやらメインリレーってパーツが怪しいことが発覚.
ホンダ車の古いやつだと,8年から10年くらいでへたれてくるパーツらしい.
で,最初は暑いとエンジンの掛かりが悪くなり,冷ますと何事もなかったようにつく.
それが次第に,掛かりがわるくなり最悪途中でエンジンが止まるとか・・・(汗)
パーツ自体は3500円くらいなので,交換することにしました.
メインリレーの交換も自分でやることに.
場所は,運転席のハンドルの裏.
ってことで,潜り込んで奮闘すること数回.
場所が場所なだけに全然届かない.
必要なのは,10mmのレンチだけなんだけどいかんせん場所が遠い.
ってことで,200mm以上あるメガネレンチを手に入れて再チャレンジ!!!
すると,なんとか届いて無事交換完了.
これで,少し不安がなくなったーーー.
この夏は少しずつ車の手入れをしてやるかなぁ・・・
プラグの交換でトルクが増した感じはするけど,根本的な解決にはならず.
なんだかんだでエンジンの掛かり方は改善されず・・・.
で,その後も色々と調べてみたところ
どうやらメインリレーってパーツが怪しいことが発覚.
ホンダ車の古いやつだと,8年から10年くらいでへたれてくるパーツらしい.
で,最初は暑いとエンジンの掛かりが悪くなり,冷ますと何事もなかったようにつく.
それが次第に,掛かりがわるくなり最悪途中でエンジンが止まるとか・・・(汗)
パーツ自体は3500円くらいなので,交換することにしました.
メインリレーの交換も自分でやることに.
場所は,運転席のハンドルの裏.
ってことで,潜り込んで奮闘すること数回.
場所が場所なだけに全然届かない.
必要なのは,10mmのレンチだけなんだけどいかんせん場所が遠い.
ってことで,200mm以上あるメガネレンチを手に入れて再チャレンジ!!!
すると,なんとか届いて無事交換完了.
これで,少し不安がなくなったーーー.
この夏は少しずつ車の手入れをしてやるかなぁ・・・
by waxwing_k
| 2007-08-10 22:29
| 日記