人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の断片をペタペタペタ


by waxwing_k

第19回日本一の芋煮会フェスティバル

巷で噂の!?

第19回日本一の芋煮会フェスティバル

へ行ってきました.

ここの見物は,なんといっても
直径6mの大鍋で,重機を使って芋煮を作るスケールです.



実際に生の芋煮を作っているところを見ると圧巻.

第19回日本一の芋煮会フェスティバル_e0033542_052189.jpg


今年から(?)は整理券を配っての芋煮の配布で,

私たちは時間がお昼前だったので,整理券が12:30以降ということで
その前に,庄内風(味噌&豚)の芋煮を食べました.

これも3mの鍋でつくっているので,これはこれでかなりのサイズです.

第19回日本一の芋煮会フェスティバル_e0033542_053079.jpg

第19回日本一の芋煮会フェスティバル_e0033542_084599.jpg


上にのっている黒いのは岩のりだそうです.

味噌&豚ということで,仙台のと同じような豚汁風の芋煮なのかな?
と思いきや,全然違います.

味噌味といってもそんなに味噌味噌していなくて,
言われないと味噌だって気づかないかも(?)みたいな味でした.

んでもって,これが今回の目的の山形風の芋煮(醤油&牛).
第19回日本一の芋煮会フェスティバル_e0033542_0122628.jpg


なるほど.
たしかに,醤油ベースかな.

庄内風と比べると確かに味が全然違う.

一ついえることは,

どっちもうまい!

ってことだ.

これで一杯どちらも300円.

(整理券のおかげ?で)それほど並ぶことなく,300円でこのボリュームなら大満足です.

なんで今まで近かったのに参加しなかったんだろ?って思うくらい
良いイベントでした.
by waxwing_k | 2007-09-02 23:03 | 日記